hibikorekoujituのブログ

シンプルに、健やかに暮らす。そのために、断捨離や冷え取りをはじめました。自分にとってのHAPPYを集めて、毎日の生活を楽しんでいきます。

 おみやげはひとつだけ

 日記も続かないから、ブログも続かないだろうな~と思っていましたが、、、
まんまと、ばっちり、しっかりと(?)書かなくなりました。
自分の予想を超えない女。。



 さて、ブログをさぼっている間に金沢に旅行にいってきました。上の写真はその時に購入した自分へのおみやげです。杉原万里江さんという方が作ったものです。「一笑」という茶房に伺ったところ、お店の二階でちょうど作品展をやっていました。薄緑のお椀など、他にも素敵なものはたくさんあったのですが…新品なのに少し朽ちたような微妙な色合いに惹かれ購入しました。

 旅に出た時に、以前はおもいつくままにたくさんの買い物をしていました。キーホルダー、タオル、靴下…残念ながら、使われないままゴミ箱にぽいっとされたものも少なくありません。
 物を減らしてすっきりと暮らしたいと考えるようになってからは、
「自分へのおみやげは一つだけ」
と決めています。制限があるぶん、安易に買って無駄なものを増やすことがなくなりました。購入するときには、「本当に必要か?」「ずっと好きでいられるか?」と真剣に考えます。
 そのおかげか、このルールを決めてから買ったものはお気に入りのものばかり。買ってきたお皿も、見るたびに「いいなぁ」とにやにやしています。
 今は、飾りとして机の上に置いていますが、夏になったらゴーヤのピクルスやチーズを載せて、お皿を眺めながらワインを飲もうと妄想しています。