hibikorekoujituのブログ

シンプルに、健やかに暮らす。そのために、断捨離や冷え取りをはじめました。自分にとってのHAPPYを集めて、毎日の生活を楽しんでいきます。

日の出ちゃった?

  あっという間に2016年が終わり、2017年を迎えました。 
 今年の運勢について書かれた本を読むと「今年1年はろくなことがありません。おとなしくしていてください。」と書いてありました。「1年間…ろくなことがない…1年間おとなしく…。」
 1年って長いですよね。。おとなしくって3年寝たろうじゃあるまいし…。こうするといいよ!といったアドバイスも書かれておらず、1年の始まりに…新手の嫌がらせ以外のなんでもないです…。


 さて、大みそかの日、紅白を見たあと「初日の出が見たい!」と夫が言い出したので、早起きをして日の出スポットに行くことになりました。神奈川県の観音崎に向かって、朝の4時に自宅を出発。5時ごろに目的地に着くと、観音崎周辺の駐車場は、すでに日の出をまつ人たちで埋まりつつありました。日の出の予定時刻は6時50分頃だったので、車の中でのんびりしていると…いつのまにか寝入ってしまいました。
 はっと目を覚ますと、時間は6時30分。でも、なんだか周りが少し明るくなり始めている気が…。2人で大急ぎで海岸に向かいながら、「ま、まさか…日の出ちゃった?」「日の出見にきて駐車場で寝ている間に日の出ちゃった??」とあせりながら言っていたら、おかしくなって酔っ払いみたいにけらけら笑いながら走っていきました。
 
 海岸に着くと、雲の隙間から漏れ出る日の光で少しずつ明るくなっているものの、まだ太陽は顔を出していません。「間にあってよかったね。」と言い合いながら、海辺のベンチに腰を下ろして、そのときを待っていました。
 待っているとなかなか日は出てきません。寒くてまどろっこしくなってきました。
それでも待っていると、雲の隙間から強い光が射し、雲と空との境目のところに金色の光が伸びて大きな光が少しずつ、少しずつ姿をのぞかせていきました。



 馬鹿みたいな感想ですが、「太陽ってきれいだな。」って思いました。
太陽の光が海に反射して、光の道が陸地に向かって伸びている。ゆらゆらゆれる光の道。
わたしたちが見ていない日も、太陽はこうやって昇っているんですよね。すごいなぁ。
まっくらだったのに、今は太陽に照らされて明るい陽に包まれている。 知らぬ間にいつも照らしてくれていたんですね。ご来光に向かって心のなかでそっと伝えます。


 今年も1年よろしくお願いいたします。精進いたしますので、見守っていてください。